Mastering Bitcoin「Bitcoinの仕組み」

今日も今日とて読書。 仕事などありあまり時間とれていないが、毎日少しずつ更新していきたい。

内容

AliceからBobにBitcoinを支払うシナリオで、技術背景を説明

このとき、0.015BTCでコーヒー1杯になってるけど、2021年11月だと約900ドルする。。

出力は、受取人の公開鍵で暗号化されていて、受取人のみが復号可能 あるトランザクションの出力が次のトランザクションの入力になるところはトランザクションが連鎖するというところこそがブロックチェーンの名前の由来なのをなんとなく理解した。

トランザクションが分散ネットワークに到達することと、トランザクションが検証済みのブロックチェーンに組み込まれるまでに時差があるのはうまくできていて、とりあえずローカル環境でトランザクションの正当性を確かめて承認ができるということは分かった。そのあとで、グローバルに検証を行う際には、改めてブロックごとにマイニングを行って、トランザクションを組み込むための証明を行うということだった。

気になること