ステーキング(Staking)とPoS(Proof of Stake)について

どうも技術的に怪しいように見えるから、後で再訪します。

定義

PoS(Proof of Stake)とは、コンセンサスアルゴリズムの一つであり、仮想通貨の持ち分に応じて承認の役割を割り当てるものである。 これは、ランダムで投票権が割り当てられる信任投票のようなイメージを持っているとよい。 ステーキングとは、持っている仮想通貨をコンセンサスアルゴリズムの投票に割り当てることで、これを行うことにより、報酬が自動的に付与される。 投票権を得る確率は仮想通貨の金額によって決まるもののほかに、仮想通貨の保有期間によって決まるものがある。

この仕組みは、Bitcoinの承認プロセス(Proof of work)の抱える問題を解決するために実装された。それは、計算力による51%攻撃や、環境への負担を回避することである。 一方で、PoSの仕組みにより、持っている仮想通貨が多かったり、あるいは保有し続けることがメリットになる仕組みを提供しているので、通貨の流動性が高まらずに取引が効率よく行われない問題が存在する。

発展

Smart contractが存在する通貨であれば、マイニングの合意アルゴリズムを変更することで、任意の承認システムが構築可能である。 ・プルーフ・オブ・コンセンサス(Proof of Consensus):企業を含む8割のノードに要承認が必要(XRP) ・プルーフ・オブ・インポータンス(Proof of Importance):一定期間内の取引量を承認する権限の計算に使用(XEM)