何か×ブロックチェーン その2

前回の続き。FilecoinやThetaといった、マイニングを単純なハッシュ計算でなく、その計算などに対して付加価値をつけるものがいくつかある。 現状Bitcoinのマイニングの電力問題が大きくなってきている点から、今後の一つの方向性としてあり得るかなと思った。

Chiliz - スポーツ×ブロックチェーン

Chilizブロックチェーンは「スポーツ・ファンエンゲージメント・プラットフォーム」であるSocio.comでの取引に利用される通貨である。 これは、各スポーツチームが独自のトークンを発行することを可能にしており、またそれぞれのトークン同士の取引をChilizという通貨で可能にしている。これにより、チームがファンに新しいエンターテイメントを届けることができるとしている。

Filecoin - データ管理×ブロックチェーン

Filecoinブロックチェーンでは、マイナーは計算を行うだけでなく、自身のデバイスのストレージを貸し出すことで報酬を得ることができる。 これは単純に貸し出すだけでなく、定期的にストレージにアクセス可能なこと、また特定のリクエストに応じてストレージの情報を提供できる状態を維持することが必要となる。 これにより、データを保持するメリットと、ストレージに対する価格競争が生まれるとしている。

Theta - ビデオストリーミング×ブロックチェーン

上記Filecoinがストレージの貸し出しをマイニング報酬にしていたのに対し、Thetaでは、ビデオストリーミングのためのネットワーク帯域や計算能力を貸し出すことで報酬を得ることが可能である。 これまではYoutubeNetflixのような、大規模なプラットフォームを持つ組織だけがストリーミングサイトを運用することができたが、Thetaブロックチェーンを使うことで、配信コストを低減することが可能であると指定rう。

Monero - 匿名性×ブロックチェーン

Moneroは、送受信者ともに匿名性を確保できるリング署名を用い、トランザクションの匿名性を保証できる仕組みを提供している。 これにより、検閲の不安のない支払の仕組みを構築可能であるとしているが、一方でこの仕組みから、取引所では扱っていないとともに、違法取引に使われている現状もある。